2016年03月17日

愛媛と久万高原の藻類!

どもどもニャカツです(・∀・)/チワース


タイトル見て???となった方も多いと思います。


今日はお勉強会のお知らせですよー(・∀・)/デスヨー



面河山岳博物館の夜の講座として、


『愛媛と久万高原の藻類(そうるい)』が


何と、今回、柳谷のこかげで開催されます!


ニャカツの知る限り、柳谷地域でこういった講座をする事は珍しい…もしかすると初めてではないでしょうか。




藻類って何?という方のために、分かりやすくニャカツ解説を加えましょう。


藻類とは、ワカメや昆布などの海藻の仲間なのです。 終わりっ!!


はい、ニャカツ解説のレベルはこんなものです。


しかも、さっきチラシを見て知りました()



ワカメと言えば、学校のグラウンドとかでワカメっぽいのがありますよね。

ニャカツは敬意を込めて『陸ワカメ』と呼んでいます。


夏の日照りでどれだけカラカラにしなびても雨が降ったら復活するというしぶとい存在ですが、もしかしたらヤツも藻類のお仲間なのでしょうか(゜∀゜)?




話が脱線しましたが、この講座は藻類の専門家の先生が愛媛や久万高原の藻類について、その不思議な生態を分かりやすく面白くお話してくださいます。ニャカツ解説の比ではありません。


何と、食べられるおいしい藻類の話もあるということで、家計にも優しいお話になるかも知れません。




ちなみに、四国カルストには知られざる凄い藻類『カワノリ』がいるそうです。


現在、柳谷にも生息しているか専門家が調査中です!


カワノリ君はコイツです↓

カワノリs  撮影/小林真吾.jpg

撮影/小林真吾


見た事あるような無いような…。


でも見つけたら歴史的発見かも知れません。


見た事がある。という方はぜひご一報を!!!!


※類似品にご注意ください。




さて、講座の詳細は下記のとおりです。


日時 平成28年4月15日() 19:00〜20:10


場所 ふるさと創造の館 こかげ


講師 小林真吾さん(愛媛県総合科学博物館 学芸員)


費用 無料



無料ということでこれは行くしかないですね。


お子さんを連れて親子で来ていただくのもオススメですね。


夏の川遊びが更に楽しくなる事は間違い無いでしょう!!


アッと驚くお藻しろい話が聞けるでしょうし、藻類の生態を通じて柳谷地域が誇る清流等の魅力を再確認する事に藻つながると思います。

皆さん、ぜひ、ご参加くださいませ!!


ん?誤字?たまには誤字藻あるか藻しれませんね。


藻うしこみ…もとい、申込は下記までお願いしまーす(・∀・)/シマース


面河山岳博物館 (担当矢野)


電話 0892-58-2130  FAX 0892-58-2136



ちなみに、明日発送の自治会文書でチラシが配られるそうですが、町外の方にも見ていただけるようにチラシの写真を貼り付けておきますね。



案内チラシ0316.jpg


ん〜、ちょっと字が小さいですかね(・・;)


まあ、大体の雰囲気はブログで伝わっている。


という事にしましょう!




どなたでも参加出来るとのことなので、皆様、ご近所お誘い合わせの上、ご参加くださいませ(*^^*)


ということで、面河山岳博物館出張講座のお知らせでしたっ!





しかし、早いもので3月も後半に入りましたね。


ちなみにニャカツはとあるイベントの準備・運営がありますので、19日〜29日まで長期不在となります(T_T)/~~~




不在期間中、桜情報の更新は誰か地元の方がやってくれると信じています。


お願いしまーす(・∀・)/シマース





それでは、またお会いしましょう!


ニャカツでしたっ(>∀<)

posted by ニャカツ at 14:35| Comment(4) | 日記

2016年03月15日

中津さくらまつり情報!!(おまけ付)

どもども、ニャカツです(・・)/



今日は風が強いですね。花粉注意報です。

ニャカツ的にはもう特別警報と言ってもよいレベルです。

マスクは必須。ゴーグルもつけたいくらいです。

() 変質者ではありません。


さて、春は出会いと別れの季節…。

町内では退職者を送る会があちらこちらで開催されているようです。

巷の噂では、先日、役場全体の退職者送別会で稲田さん(総務課長)が歌を披露したという話も聞いております。

やっぱり送別会は楽しくやるのが一番ですね(^^)



さて、中津さくらまつりについて、最新のお知らせでは紹介しましたが、『ブログしか見ていない』という方もいるようなのでブログでもお知らせしておきます!!



では、中津さくらまつりの紹介いってみましょう!


この辺りから、HP通の方には見覚えのある内容が並ぶかも知れません…。

うん、きっと気のせいでしょう。


まずは、チラシ(兼ポスター)からです。

ドーン!!!!

03.JPG

うん、美しい桜がメインの華やかなチラシですね。
なかなかイイ出来だと思います(^^)

最新のお知らせのところにチラシのデータも載せておきました。




さて、これを引き延ばしてポスターにしたものが、既に柳谷地域のあちらこちらに貼られています。

JRのバス停にもドーン!!!!
01.JR.JPG


羽澤建設の事務所にもペターン!!
02.こなゆき っぽい名前の人です.JPG
んっ、この人、どっかで見た事ありますね。
確か 『こなゆき』っぽい 名前の人です。


このポスターやチラシは町内各地で配布されているようです。


矢野工房さんもポスター作りに頑張っていただいているようですよ。



良かったら、皆様もご近所の方にどんどん宣伝してくださいね。

第14回 中津さくらまつり


1.日 時 平成28年4月3日()


2.場 所 西村大師堂周辺・旧中津小学校周辺


3.主 催 中津公民館


4.催し内容
(1)うまいもんコーナー
 @
あまごの塩焼き、桜もち、豆腐・いも田楽、バラ寿司(婦人会)
 A
あまごの塩焼き、豆腐・いも田楽、焼き餅(33元気塾)
 B
たい焼き、たこ焼き(中津若志会)
 ※ @
Aのメニューがかぶってますが会場が違います。

(2)地域物産コーナー
取れたて野菜、くだもの(イチゴなど)、山菜(イタンポ、つくし、よもぎなど)
農産物加工品(漬物・玉子、干しいたけ・干しいもなど)

(3)手作り品コーナー
手芸品、木工品、陶芸品など

(4)飲み物コーナー
 @
お茶(お接待用)
 A
ジュース、ビール、明神山の水を使ったブレンドコーヒーなど


なお、例年通り、桜の小道も開催します。


案内看板を辿りながら『中津が誇る山里の素晴らしい風景』をご堪能ください。
(
旧中津小学校しだれ桜 片道1キロ程度)
記念品として木のコースターを配布します。


また、旧中津小学校では、下記のお接待やイベントを予定しております。
@
お茶や『中津食文化』による地元産料理の提供
A
石窯焼きピザ、杵つき餅、手作りこんにゃく、おでんなど
B
アマチュアミュージシャンによる『桜まつりライブ』

更に、4月1日()、4月2日()には桜のライトアップを実施予定。
時間は19:00〜21:00の予定です。 雨天中止)

さくらまつり情報や桜の開花状況は、またブログや掲示板でお知らせしますのでよろしくお願いします。



あ、たまに間違える方がいるので、参考に言っておきますが、大師堂で行われている前期・後期のお接待は『お茶の接待』と『特産品(田楽等)の販売』をしております。
無料で田楽食べ放題という訳ではありません()

お茶は無料・特産品は有料です。どちらも味は
優良です(^^)



ということで、4月3日の中津さくらまつりに向けて準備の方は着々と進んでいます。

後は暖かくなって桜が咲いてくれる事を祈るだけですね。

07.しだれ桜.JPG

3月14日現在の桜 まだしばらく時間がかかりそうです。



なお、中津さくらまつりは前後のお接待を含めるとたっぷり2週間楽しめます。
桜もさることながら、せっかく来られるのなら中津の素晴らしい景色も堪能していただきたいと思います。
ぜひ、天気の良い日にウォーキングも兼ねてお越しくださいませ。




さて、お知らせと全く一緒では面白く無いので『おまけ』をどうぞ!





06.ドーム下.JPG

これは、さんさんドーム下の桜



国道下の桜はまだ少し先ですね。

09.菜の花.JPG

菜の花はキレイに咲いています。




しかし、菜の花と言えばここ!!


そう、花桃の里!!

花桃の里.JPG

花桃はまだ咲きませんが、くーちゃんが育てた菜の花が、今、ピークを迎えています。



花はいいですね。凄く癒されます。


先日、見奈良の菜の花を見に行って思ったのですが、久万高原町にも広い菜の花畑を作ってはどうでしょうか?


最近、町内の景観整備が進んでおり、改めて久万高原町の自然景観は素晴らしいなあ。と感じております。


この素晴らしい景観に黄色い菜の花が美しく広がる姿は想像しただけでワクワクしませんか?

ぜひ、誰かご検討くださいませ!!!!



ということで、中津さくらまつり情報でした( )♪


さくらまつりが近付いたせいか、HPのアクセス数も大幅に増えています。

まさかの40万件突破も見えてきました!
皆様、いつも本当にありがとうございますm(__)m

また暇を見つけて掲示板等で桜情報を提供していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


それではまた!

ニャカツでしたっ(≧∀≦

posted by ニャカツ at 09:59| Comment(2) | 日記

2016年03月11日

東日本大震災 黙祷への協力について(お願い)

おはようございます。ニャカツです。

今日は真面目な話です。



今日は『3月11日』

この日付を見るとハッとする方も多いのではないでしょうか。

そう、多くの尊い命が失われた3.11。

あの『東日本大震災』から今日で5年を迎えます。


マグニチュード9.0 最大深度7の強い揺れ。

そして国内観測史上最大の巨大津波。

こんな事が現実に起こりえるのかという恐ろしい地震で東北地方を中心とする広い範囲に甚大な被害をもたらしました。


町内の防災無線放送でもありましたが、震災で犠牲になられた皆様に哀悼の意を表するため、本日、午後2時46分から1分間の黙とうを捧げるそうです。

ぜひ皆さんもご協力をお願いします。


そして、メディアで取り上げられる事こそ減りましたが、未だに多くの被災者の方が避難生活を強いられており、福島を始めとする原発問題もまだまだこれからです。大地震の爪痕は簡単に消えるものではありません。


我々の地域でも『南海トラフ地震』が心配されています。

災害はいつおこるか分かりません。そして何かがおこってから後悔したのでは遅いのです。


地震の備えといっても様々なものがあります。

家具類の固定や懐中電灯等の非常用品の準備。また防災知識をしっかり身に付けておく事や、地域・家族でよく話し合っておく事も大切だと思います

まずは身近で簡単な事からはじめて見てください。


いつかおこるかも知れない『万が一』に備えて

日頃から防災・減災の意識を持ち続けましょう。


最後に東日本震災で犠牲になられた方々の御冥福と

被災地域の一日も早い復興を心からお祈りいたします。

posted by ニャカツ at 10:03| Comment(4) | 日記