2016年04月20日

若藤唯選手 再び全国制覇!! & 熊本地震の支援について

どもどもニャカツです(・∀・)



今日は重要なお知らせが二つあります。


まずは嬉しいニュースから行ってみましょう!


平成28年度全日本カデ柔道体重別選手権大会 女子個人57kg級


若藤 唯選手が見事 『優勝』 されました!!


第38回全国高等学校柔道選手権大会『全国2位』


続いての快挙となります!!


なお、若藤 唯選手は柳谷小学校の卒業生で以前にも中津大字会のブログで紹介しました。


見逃した方はこちらからどうぞ↓↓

http://nakatsu-ehime.sblo.jp/archives/201408-1.html




DSC_1565.JPG

久万町民館にも早速懸垂幕が設置されていました。



この調子でいけば、柳谷出身のオリンピック選手が出る日もそう遠くない事かも知れません!柳谷地域の皆さんもぜひ応援してあげてくださいね!!




そして、もう一つ。

お知らせというよりお願いがあります。


皆様、テレビや新聞でご存じのとおり、熊本で発生した大地震では熊本県を中心に甚大な被害が発生しており、現在も震度5以上の大きな余震が続いている状況です。

また、最近では車中泊によるエコノミー症候群といった新たな問題も浮上しております。


ニュース等で現地の状況を見て、自分達にも何か出来ないかと考えられた方も多いのではないでしょうか。

被災された方々へのお見舞いのために、久万高原町でも募金活動をしております。

DSC_1567.JPG

一人一人の小さな心遣いでも集まれば大きな力になります。

募金箱は役場本庁・各支所の窓口に設置されておりますので可能な方はご協力いただきますようお願いいたします。(平成28年6月30日()まで)



なお、インターネットでも話題になりましたが、4月17日付け愛媛新聞のスポーツ面に、大地震に見舞われた熊本県を応援するメッセージが隠されていました。

知らない方もおられると思うので参考までに貼っておきますね。

4月17日スポーツ面.jpg


なお、先日のニュースで地震の専門家が熊本で大きな地震がおこる可能性は1%以下であったと話していたのを聞いて、確率の問題では無く油断は禁物だなと改めて思い知らされました。


今回の熊本地震は恐ろしい災害であったと共に、『防災意識』の大切さを改めて思い知らされる出来事であったと思います。

皆さん、日頃から災害への備えを万全にしておきましょう!!


それではまた。ニャカツでした!!

posted by ニャカツ at 11:45| Comment(4) | 日記

2016年04月07日

地域おこし協力隊 参上!!

こんにちはニャカツです(・∀・)/

今日は新人さんのご紹介ですよ♪



さくらまつりのブログでお餅をついていたこの人!

13.カラフルなこの人 また改めて紹介させてもらいます.JPG
気になっている方もおられると思うので改めて紹介しておきます。

この方は『地域おこし協力隊』の 『寺田 優(てらだ ゆう)君』

『ゆうくん』と呼ぶと鎌腰雄一君とかぶるので、

中津では『寺ちゃん・寺っち』と呼ばれています。


寺っち (by 西村大師堂)

寺ちゃん2.JPG


見た目からも分かると思いますが、

優という名前のとおり、大人しくて優しい子です。


ただ、地域おこし活動には昔から興味を持っており、

地域の活性化に貢献したいという熱い想いも秘めています!!

きっとこれから中津をもっともっと活性化させてくれることでしょう!!


ちなみに寺ちゃんの家は公民館の前にあります。

テラスハウスならぬテラズハウスですね。



寺っち (by テラズハウス)

寺ちゃん1.JPG


寺っちはまだ中津に来て2週間程ですが、すっかり地域に溶け込んでおり、休日には子供達が『寺っち遊んで〜』と家のドアをノックするそうです(゜ロ゜)/

子供達にとっていい意味での『駆け込み寺』といったところでしょうか。

きっと彼の人柄が子供達に安心感を与えるのでしょう。



なお、『地域おこし協力隊』という言葉が聞き慣れないという方もおられると思うので、ここで簡単にご紹介しておきます。


地域おこし協力隊とは、総務省の制度で人口減少や高齢化等に悩む地方自治体が都市住民を『地域おこし協力隊』として受け入れ、地域活動や住民の支援等『地域協力活動』に従事してもらう制度です。


任期は最大3年となっており、地域おこしを進めつつ、最終的にはその地域への定住を目標とする取り組みです。寺ちゃんにもぜひ中津に定住して欲しいですね。

強制は出来ませんが共生していきましょう(^^)



現在、「久万高原町では3人の地域おこし協力隊が所属しており、道の駅天空の郷さんさん・畑野川地区(農業公園アグリピア)・中津地区(役場 柳谷支所)の3ヶ所でそれぞれ、施設・地域の活性化に向けて日々頑張っています。



ということで、少し寺ちゃんの紹介をしておきましょう。


名前 寺田 優(てらだ ゆう)


性別 男


年齢 22歳 (大卒で地域おこし協力隊になりました) 


趣味 寺社巡り・博物館巡り・一人旅(国内のみ)


本人から一言

皆さんはじめまして。寺田優です。大阪から来ました。

大人しい性格ですが、好奇心は強く何事にも挑戦していきたいと思っております。中津を選んだ理由は、魅力的な美しい風景や先輩となる移住者が多かったこと、何より地域の人達が暖かいことです。

現在、中津に来て2週間ですが、中津地域の人達は私を本当に暖かく受け入れてくれて、皆様には感謝の言葉しかありません。まだまだ分からない事ばかりですが、1日も早く中津地域の一員となり、地域の維持・発展に役立てるよう頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。



うんうん、寺ちゃんも中津を気に入ってくれたようで何よりです(^^)

ちなみに、寺ちゃんは学芸員の資格も持っているようですよ。これまでの中津には無かった新たな才能ですね!また新しい視点で中津の発展に貢献してくれることでしょう。

これからの寺ちゃんの活躍にご期待くださいませ(≧∀≦)



 

ということで、地域おこし協力隊(寺ちゃん)の紹介でしたっ!!


なお、中津大字会のHPですが、最近、桜効果や花桃効果でアクセス数が伸び、40万アクセス目前となりました!!!

これも毎日、ホームページを見てくださっている皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。



皆様。今後とも、寺ちゃんと中津大字会HPをどうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)





明日からイベントでしばらく旅に出ます。


ではまた!


ニャカツでしたっ(・∀・)♪

posted by ニャカツ at 15:16| Comment(7) | 日記

2016年04月05日

中津さくらまつり 〜365日の亜美成長記〜

こんばんにゃ(=^∀^=)!

ニャカツです。



3月中旬頃から非常にバタバタしております。

今日は久しぶりのブログ投稿ですね。

では、いってみましょう!!



月3日 (第13回中津さくらまつり!!

満開の桜が中津に春の訪れを告げ…
と言いたいところですが、桜がご老体のせいか、
朝晩が寒いせいか、なかなか桜の花が咲きません…。
結局、3分咲きでさくらまつりを迎える事になりました。

 

さて、昨年のブログでさくらまつり全体の状況は

大体お分かりいただいたと思います。

前回と同じパターンでは面白くないので、

今回は小学校周辺の様子を中心にお届けしましょう!


昨年の中津さくらまつりの様子はこちらからどうぞ。

http://www.nakatsu-ehime.jp/modules/bulletin/index.php?storytopic=2



さあ、まずは、朝の打合せから見ていきましょう。

スタッフ− は朝8時に集合して

今日の役割分担について打合せを行います。

01 朝の打合せ風景.JPG


 

次は学校の中を覗いてみましょう。

こちらは食文化の準備の様子。

02.バタバタの食文化.JPG

中津美女達が奮闘しております。

写真を撮るニャカツの前を、誰かが物凄いスピードで

通り過ぎた瞬間です。



こちらは若志会の準備の様子。

03.若志会もバタバタと準備なうです。.JPG

料理男子達が奮闘しております。



表では商品の陳列中。

04.子供達も一生懸命にお手伝いです.JPG

子供達も一生懸命にお手伝いしてくれています(^^)

うしたお手伝いや接客の経験は、

子供達の将来に大いに役立つことでしょう。


 

次は、受付コーナーを見てみましょう。

05.受付.JPG

はい、こちらの二人。

何と愛媛銀行からボランティアで手伝いに来て下さいました。

男性は、今、巷で話題のおそ松さん…ならぬ近松さん!

そして、桜娘こと中川ミキティです。

二人共、素晴らしい笑顔で対応していましたよ。

ハカマと着物がとてもお似合いですね(*^^*)


 

そして、先ほど、二人が手に持っていたのは木のコースター。

ヒメシャラの木で作った物で、今日、来て下さった方

全員にお配りしております。

こちらがコースターのアップ!!

06.コースター.JPG

『なかつ』の文字と桜の印が入っています。

今年は赤色になったんですね。


 

さて、次はメイン会場の西村大師堂へ行ってみましょう。

07 大師堂.JPG

大師堂のテントも着々と準備をしております。

天候は微妙でしたが、早い時間から

お客さんが次々に来てくださっています。



おおっ!これは!!

8.おいしそうな田楽.JPG

おいしそうな田楽ですね。

はい、おいしかったです。ご馳走様でした。



 

何と大師堂前では先着何十名様?に花のプレゼントも!

旧暦のひな祭りということで、地元の方が気を利かせて

準備してくださったそうです。

09.花のプレゼント.JPG

女性ならではの素敵な気遣いですね。

花をもらった人達は思わぬサプライズに大喜びでした♪



 

て、肝心の桜ですがまだ3分咲きといったところだったので
ここでの掲載はやめておきます。
掲示板に最新の状況を掲載していますので、またご確認ください。


ちなみに、しだれ桜を見に行く途中に花桃の里にも寄ってみました。


花桃のトンネルの様子。

10.JPG

足元には一面に美しい菜の花が咲き乱れ、

花桃も少しずつ咲き始めています。

うまくいけば、今週末には菜の花と花桃の

色鮮やかなコラボが楽しめるかも知れません。

ちなみに、今日の掲示板に最新の花桃を載せています。

とてもキレイなので必見ですよ!!



さて、呼び出しがあったので学校に戻ってみましょう!
学校ではとってもおいしそうなピザが焼けていました。

11.焼き立てピザ 超おいしそう.JPG

ピザは大人気であっと言う間に完売しました。

売り子(可愛い子供達)の呼び込みも良かったと思います(^^)



更につき立てのお餅も絶賛販売中!!

13.カラフルなこの人 また改めて紹介させてもらいます.JPG

お餅をついているカラフルなこの人。

始めて見る方も多いのではないでしょうか。

実は期待の新人さんなのです(゜∀゜)

この方については、話せばちょっぴり長くなるので

後日、改めて紹介します!!



さて、ここで、ご来場いただいた皆さんを少し紹介しておきましょう。

まずはお孫さんを抱いた大野明美さん。

中津の行事ではいつも夫婦で頑張ってくださっています!!


娘さんと旦那さんも一緒にハイチーズ!

17.大野一家.JPG

はい、笑顔が素敵な皆さんでした。


ちなみに、明美さんの旦那 (てっちゃん)は上で交通整理です(笑)

 

そして、元柳谷小・中学校長(現久万中学校長)

住野先生もご家族で来てくださいました。

18.住野校長御一同様.JPG

いつもありがとうございます。


 

そして、柳谷小学校からは、

大野先生と久良先生が来て下さいました。

門屋校長先生も来たかったそうですが、

残念ながら仕事と重なっていたようです。

柳谷地域の先生方は本当に地域を

大切にしてくださるので頭が下がる思いです。
 

皆様、今後ともよろしくお願いいたします(#^∀^#)


 

最後に、旧中津小学校の音楽室で行われた

さくらまつりライブの様子をご紹介しておきます。

15.さくらまつりライブ.JPG

お馴染み中津のスター 修ちゃんが歌ってますね。

もしかして、スター(星)だからいつも服が黄色いのでしょうか?

今度、聞いてみます。



 

さらに、中津の歌姫 さゆみん 登場。

16.さゆみん 相変わらずイイ声.JPG

プロ並みの歌唱力を披露します!!



会場の後ろに、まゆみさんの着物を着た

ゆかちゃんとミキティを発見!
真ん中にまゆみさんを挟んで『かしまし3人娘』で
写真を撮りました(笑)

19.まゆみさんの着物.JPG

イベントを楽しんでいる様子が凄く伝わってきますね。

 

はい、ということで、さくらまつりの様子をお届けしました。

天気が微妙で、桜もまだ…。ではありましたが、
それでも600人以上の方にご来場いただきましたし、
桜は3分咲きでも参加者やスタッフの笑顔は満開でした!

さくらまつりに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。


 

では、恒例の反省会もみてみましょう!
 

佐賀館長のあいさつ

19.館長あいさつ.JPG

司会は安定の稲田さんです。



角度を変えて会場全景。

たくさんの人が反省会に来て下さいました。

たくさんの人が親睦会.JPG


のように地域の将来について、
若者達が熱く語り合う姿も見られました。

DSC_0038.jpg


そして夜も更けてくると
さくらまつりライブ(夜の部) が開幕!

夜のさくらまつりライブ.JPG

大盛り上がりです\(゜∀゜)/



なんだこれ(笑)

何だこれ.JPG

佐賀館長は宴会部長も兼任されているようです(笑)



そして、盛り上がっているのは大人だけではありません。
こちらは子供達の演奏。

子供達の演奏.JPG
鎌腰兄弟と稲田さんのお孫さんが

大人のカラオケに合わせて演奏しています。


 

そして、極めつけは子供達3人の熱唱!!!

24.365日の紙飛行機 (2).jpg

は『あさが来た』の主題歌でも有名な、

AKB48の『365日の紙飛行機』です。


 
365日といえば1年。

そういえば、鎌腰さん一家が中津に来てもう1年になるんですね。

この1年で鎌腰家の子供達は驚くべき成長を見せました。

特に、中津に来た当時は両親の後ろに隠れるばかりだった亜美ちゃん。


その亜美ちゃんが、この日、皆の前で堂々と歌う姿を見て、

この子達が中津で歩んできた365日が
いかに大きな物であったかをしみじみと感じました。


鎌腰家・小池家のように、中津に来た子供達は、

地域の大人や高齢者と一緒に遊んだり、

若志会の販売のお手伝いをしたりと

都会ではなかなか出来ない事を

当たり前のように体験しています。


 

こうして地域全体で子供達を守り、育てていく仕組み。

これも中津の大きな魅力だと思います(^∀^)


お、個人情報のため、掲載は省きますが

(そのうち勢いで掲載しちゃうかも知れませんが)

中津には新しく夫婦になられた方が数名おります。


少子化が進む今、子供達は地域の宝です。
またこの新しいご夫婦達が中津で子供を産み、育て、
そして、更に地域が盛り上がっていく事を祈るばかりです。


以上、中津さくらまつりでした!!


桜や花桃も少しずつ咲いてきております。

そして、中津がテレビ放映されるという情報も…。

また詳しい情報が入り次第、
掲示板で掲載しますのでぜひチェックしてください!



れではまた。
ニャカツでしたっ(≧∀≦)
posted by ニャカツ at 18:03| Comment(6) | 日記