2016年12月29日

大切なふるさとのために…今、私たちに出来る事を!!

こんにちは。ニャカツです(`・∀・)/

いつも当HPにご来場いただき本当にありがとうございます。

HPのアクセス数もついに50万件目前す!!!

これも柳谷地域を気にかけてくださる皆様のおかげです。

引き続き当HPをよろしくお願いいたします。



さて、今年最後のブログでは掲載のご要望が多かった柳谷若志会を紹介しますっ!!

広報などで見られた方も多いかと思いますが、もう少し詳しく紹介しますね(^^)


ずは結成前の流れから…。

ご存じの方も多いと思いますが、元々、若志会は中津にあった組織です。

中津若志会ではここ数年、移住定住・学校問題に真剣に取り組んできましたが、今年6月の中津移住定住懇談会でもご指摘のあったように、中津では『住む場所』が限られており中津単独で対策を考える事に限界を感じていました。


実は、中津若志会では昨年の移住定住懇談会の頃から、柳井川・西谷の若者たちとの交流・情報交換を行っていました。

こうして3地域の若者たちが集まり、現状の課題や地域への想いについて語り合う中で『柳谷地域を活性化させたい!』いう『志』を持った『若』者たちが立ち上がり今年の9月に『柳谷若志会』が誕生しました。


柳谷若志会の活動テーマは『移住促進』です!

柳谷地域全体で移住者(特に子育て世代)の受入れを積極的に進め、地域の宝である学校を守ると共に地域の活性化に繋げていかなければなりません。


今年は活動の基盤づくりとして、3地域の大字会長・公民館長や町長・同郷会長に会結成のご報告とご挨拶回りを行い、移住促進へのご協力お願いや組織のPRなど地域との連携も深めてきました。


写真は同郷会の会長さんたちに会のご報告を行う様子。

左から、柳谷若志会の崎山副会長・小坂会長

そして、同郷会名誉会長の佐賀さん、同郷会長の稲田さんです。

01..JPG

なお、同郷会へのご挨拶では、佐賀名誉会長さんの自宅にお邪魔して、アットホームな雰囲気でお話させていただきました。


数ヶ月前に立ち上がったばかりの柳谷若志会。

組織が大きくなった分、活動範囲は広がりましたが、逆に連絡・意見調整が難しくなった部分もあります。今後も内部の協議と交流を深めながら活動を進めていきたいと思います。


 

ここで、幼稚園・小学校の現状も少し紹介させていただきます。

現在、柳谷幼稚園・小学校には1学年1人の学年が増えており、この状態が続くと今後の入学予定者も入学をためらう事になりかねません。

今年、柳谷では新たに誕生した夫婦が何組かおられます。せっかく地域に若い世帯が増えて『柳谷で子育てをしたい』という声が出ているのだから、地域の新たな子供たちが通う学校を何としても存続していく必要があります。


考えてみてください。

もし、柳谷幼稚園・小学校が無くなってしまったら…

今後、柳谷に子連れの移住者を呼ぶ事が苦しくなるだけでなく、

『現在、地域に住む若者たちも出て行ってしまう』そんな可能性さえあります。

もう時間の余裕はありません。

早急に打開策を見出し、地域の大切な学校を次の世代に繋いでいきましょう!!!



 

柳谷若志会設立の趣旨や熱い想いは伝わったでしょうか。

それでは、柳谷若志会の活動を紹介します。


まずはちょっと写りが悪いですがこのチラシ。

06..JPG

07..JPG

見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

先般、やなだに産業まつりでお配りしたチラシとは少し違う移住フェア用のチラシです。

元々、このチラシは移住フェア用に作った物なのです!!

皆で推敲・検討を重ね、苦労して創り上げたこのチラシは東京で開催される移住フェアで配布し移住者希望者へのPRに活用します。



そして、組織のPR用に作ったかかしは、農業公園アグリピア(畑野川)のかかしまつりで、見事、観光協会長賞を受賞しました。

現在は西谷の小村農村公園に設置され、地域の方から『賑わいが出来た。観光客が集まるようになった。』と喜びの声をいただいております。


440号線を走って小村農村公園。

グラウンド辺りに何か見えます。

02.小村農村公園.JPEG


左側のフェンス付近には柳谷若志会のかかしが!

03.若志会.JPEG

3地域の若者が手を取り合う姿が素晴らしいです。


そして、右奥にはトトロ・メイちゃん・ネコバスのかかしが!!

このかかしは西谷のもっちゃん 某役場職員さんが

ゲットしてきたかかしです。

工夫の凝らされたかかしでネコバスに乗れるのは驚きです!!

04.トトロとネコバス.JPEG

今、入ってきたニュースです。

ネコバスは先日の積雪により、現在は『伏せ』の状態です。

包み隠さずに言うと、潰れて撤去待ちの状況です。

慎んでご冥福をお祈り申し上げます(泣)


最後に後ろから撮った写真を!!

05.後ろから.JPEG

小村農村公園では、かかしだけでなく西谷の素晴らしい風景もお楽しみいただけます。


ここは四国カルストへの観光客も多く通る場所なので、うまくこの場所を活用して移住のPRを進める事についても現在、検討しております。

柳谷若志会かかしの看板をぜひとも活用したいところです(≧∀≦)


いうことで柳谷若志会の活動を紹介させていただきました。

移住問題・学校問題、これは柳谷地域全体の問題です。

私達、柳谷若志会は、我々を守り育ててくれたこの素晴らしい柳谷地域を守り、そして、次世代に胸を張ってバトンを渡すために、移住問題・学校問題に正面から取り組んでいきたいと思います!!!


地域愛と熱意こそありますが、私たちは経験も浅いですし、まだまだ様々な面で力不足です。今後、地域の皆様にご協力をお願いする事もあろうかと思いますが、可能な範囲で柳谷若志会にお力添えをいただきますようお願いいたします。


最後に柳谷若志会のHPを紹介しておきます。

http://yanadani.wixsite.com/wakaishikai

柳谷若志会 で検索してみてください。


このHP、業者ではなく柳谷若志会の〇〇さん一人(〇〇一人さん?)が作成したものです。個人情報のため、作成者の名前は伏せておきます。


何となく写真を載せたい気分なのでみきゃんの写真を掲載しておきます。

4K8A9993.JPG

やっぱり冬はコタツでみきゃんですよね〜。



以上、小ネタを混ぜながら柳谷若志会の紹介でした。


さて、2016年 申年も残り2日となりました。

もうすぐ申も去るようです。

バイバイ キー!!

といったところでしょうか。


今年はどんな年だったのでしょう。

今年の漢字は『金』でした。

史上最多となる41(良い)個のメダルを獲得し、

大きな感動を与えてくれたリオオリンピックの『金』メダル、

悪い部分では政治と『金』の問題。

そういえば、ピコ太郎の衣装も『金』ですね()

イイ意味でも悪い意味でも

金にまつわるニュースが多かったようです。


皆さんにとっての2016年はどんな年でしたか。

申という字は『樹木の果物が熟して固まって行く様子』

を表しているそうです。

そういえば、中津では結婚ラッシュ

身を固めた方がたくさんおられたような…。

本当におめでたい事です。

こうした動きが柳谷全体・町全体に広がって行って欲しいですね。


そして、2017年は酉年。鳥です。

皆様が更に飛躍される事を願っております。

ちなみに、酉にサンズイを付けると酒 ()

年末年始は飲む機会が多いかと思います。

来年、力強く羽ばたくためにも、

年末年始はしっかりエネルギーを充電してください!!

※飲み過ぎには十分に注意してください。


1年の疲れを癒す年末年始ですが、寒さが身に沁みる季節です。

皆様、くれぐれもご自愛いただき、良いお年をお迎えくださいませ。

1年間、本当にありがとうございました。


ではまた年明けにお会いしましょう!

ニャカツでしたっ(・∀・)♪

posted by ニャカツ at 13:52| Comment(0) | 日記