2017年01月10日

〜限界集落希望の星!〜 柳谷 Little Star☆

どもどもニャカツです(・∀・)/

今日もイイ天気ですね!!


さて、先日、新年のごあいさつブログでえひめ国体の話をしましたが、皆様は国体記念行事の『えがおダンスコンテスト』をご存じでしょうか。


ダンスを通して「愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会」をもりあげようという趣旨で12月3日に松山総合コミュニティセンターで『えがおダンスコンテスト』が行われました。

柳谷幼稚園からも園児3名が参加しましたのでご紹介させていただきます。

幼稚園でエントリーした訳ではなく、あくまで有志での参加です。



会場にはたくさんの参加者が!!

01.参加者.jpg

こんなに大勢の人がいる中でちゃんと踊れるのでしょうか…。




と思いきや、緊張する様子もなく元気に踊る子供たち。

02.ダンス.jpg

そうですよね。文化祭や敬老会で発表慣れしてますもんね()

日頃、地域で蓄積された舞台経験があるからこそ、こうした大舞台でもしっかり実力を発揮出来るのだと思います。



チーム名は『〜限界集落希望の星!〜 柳谷 LittleStar ☆』


いつも私たちに元気を与えてくれる小さな子供たち。

この子たち一人一人の存在こそが地域の希望の星だと思います。

地域全体でこの子供たちを守り育てていきたいですね(^^)


そして、気になる結果は見事『えがおのみきゃん賞』を獲得!!

賞状をもらって喜ぶ子供たち。

残念ながら視点がカメラと合っていません()

03.表彰.jpg

ちなみにこの日は洋君の結婚式があったため、

鎌腰あみちゃんはダンスが終わったらダッシュで会場を出ました。

ということで、山本かいと君と西野ゆりちゃんが2人で記念撮影。



会場に行かれた保護者の話ではとにかくゲストが凄かったそうです。

ゲストダンサーでは世界で活躍するPaniCrewの植木豪さん、笠原康哉さん、GENGENの源元さんHILOMUさんらたくさんの有名ゲストダンサーが来られ、世界レベルのダンス・ジャグリング・アクロバットで会場は大盛り上がり。


目の前でトップダンサーの演出を見た子供たちは大喜びです。

その後も子供たちにダンスの指導までしてくれたとか…。

参加費も全て無料で『親子で大感激・大興奮』の1日だったそうです。


出演された皆様、本当におめでとうございます。

そして関係者の皆様、情報を提供くださった皆様、ありがとうございました。




おまけ@ オヤツをGETしてえがお満開のゆりちゃん♪

04..jpg 



おまけA えがおのみきゃん賞 表彰状も可愛いですね。

05..jpg


※会場の写真は山本さん・西野さんからご提供いただきました。



国体まで9ヶ月を切りました。

初めての愛媛県単独開催となる国体。

47都道府県を回るとして次の国体は47年後でしょうか?

本当に歴史的な大イベントです。


興味がある方はえひめ国体のHPも覗いてみてください。

http://www.ehimekokutai2017.jp/


今後もそれぞれが出来る範囲で、

『愛顔(えがお)つなぐえひめ国体』を盛り上げていきましょう!!

posted by ニャカツ at 10:47| Comment(0) | 日記

2017年01月05日

2017年 ご挨拶

こんにちは。ニャカツです(・∀・)

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


今年は晴天が続き本当に穏やかなお正月を迎えられました。

お正月に帰省された方からは『雪が降らなくて良かった』との喜びの声が聞かれましたが、雪遊びを楽しみにしていた子供たちは少し不満そうな顔でした。

また、とある猟師の方は『全くイノシシが捕れなかった』と嘆いていました。雪が降らないとイノシシの足跡がつかないとか…。なるほど、雪も善し悪しなのですね。


ちなみに、ニャカツは昨年に引き続き某地区の耐寒マラソンに参加し、今年は皆勤賞をいただきましたっ!!!が、年末年始に走ったにも関わらず体重が増えているのは正月七不思議の1つです(T_T)



さて、本題に入りますが、昨年の最後のブログで『申』という字は『樹木の果物が熟して固まっていく様子』を表していると書きました。

そして、今年の『酉』『果実が極限まで熟した状態』を表しています。


またのつく年は商売繁盛に繋がる。と考えられています。

酉は『取り込む』に繋がると言われ、そこから運気もお客も取り込める。

そうした物事が頂点まで極まった状態が酉年だと言われているそうです。

ぜひ、今年は移住者を取り込める年になるよう取り組みたいですね。



今年の干支である鳥の貯金箱をJAさんから借りてきました!!

が、しかし、どうしても写真が横を向いてしまいます(T_T)

皆さんも体を横にしてご覧ください(笑)

DSC_0638.JPG


DSC_0639.JPG

後ろは貯金箱になっています。コツコツ貯めてください。



以上、2017年のご挨拶でした。


ところで、年末年始に高校ラグビーの試合を見られた方はおられますか。
愛媛県代表として花園で戦った松山聖陵高校が見事3回戦進出を果たしました。
3回戦で強豪東福岡高校に敗れはしましたが、最後まで自分たちのプレーを貫き通した姿勢は本当に素晴らしかったと思います。

そして、今年はいよいよえひめ国体が行われます。
久万高原町ではラグビーフットボール(成年)が行われますが、聖陵高校など愛媛の高校生ラガーマンたちも毎年、町内で夏合宿をしております。興味がある方はぜひ夏に高校生ラガーマンの応援に来ていただき、秋には国体にご協力をいただければと思います。


物事が頂点まで極まった状態が酉年です。
ニャカツも今年は多忙が頂点まで極まった状態のため、このホームページにもあまり顔を出せないと思いますが、皆様がどんどん情報を更新してくださることに期待しています。

あえず、やれるところから『コツコツ』とやっていきましょう!!

2017年が皆様にとって素晴らしい年になる事をお祈り申し上げます。

それではまた。ニャカツでしたっ(^^)

posted by ニャカツ at 09:39| Comment(2) | 日記