2018年03月29日

ラストニャカツ

皆様、お久しぶりです(・∀・)/

実に1年ぶり、そしてニャカツ最後のブログ更新となります。

本当は前回のブログが最終回の予定でしたが、皆さんにどうしても報告したいことがあったのでブログで発表させていただきます。



春は別れの季節…


もう新聞や春分っぽい週刊誌?の報道等でご存知かと思いますが、柳谷幼稚園・小学校の門屋校長先生が転任されることになりました。


ここで門屋校長の経歴を少し紹介させていただきます。

門屋校長は平成27年4月に柳谷に着任されました。

着任後すぐにバックネットのペンキ塗りをするペンキ屋さんをきっかけに、学校の大道具・小道具制作を一手に請け負う『門屋』を開業しました。儲けはゼロで材料費は時々自腹という優良(有料)企業で、一部上場はしていませんが気分上々です。


更に、文化祭では校長から蝶々まで幅広い立場で活躍され、ダイ()ナミックな演技を見せてくださいました。また、昨年リニューアルした柳谷小学校のHPで毎日ブログを更新しているのも門屋校長先生です。

これだけ万能に何でも出来る方を私は知りません。

心も体も大きく、背の高い温かい方で、饒舌と情熱を持ち合わせていました。


地域の方からも残念がる声をたくさん耳にします。

ニャカツも別れの涙を堪えながら、正門の前で写真を撮らせてもらいました。

DSC_0209.JPG

門屋校長からの最後の言葉をお伝えします。

『地域の皆さん、3年間本当にお世話になりました。ありがとうございました』

とのことです。


こちらの方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。門屋校長先生、地域の宝である柳谷小学校を3年間守り育てていただき、本当にありがとうございました。

※子供たちとの感動のお別れの様子が柳谷小学校のHPに掲載されています。



さて、重要なニュースの後はサラッとお知らせです。

私、ニャカツは諸事情により柳谷を離れることになりました。

ちょっとアメリカの方に5年ほど…



というわけではなく、久万高原町内にはいます。

しかし、環境が大幅に変わるので皆様とお会いする事は激減すると思います()



実は24日の土曜日に休みを利用して、柳谷地域を回りました。

それぞれの場所で思い出に浸り、柳谷との別れを惜しみました。

その際に、お世話になった方々へのあいさつ回りも行いましたが、地域の皆さんから温かいお言葉をかけていただき、中には『家族のように思っていた』『とても寂しい』と涙を流してくださる方もいました。

これほどまでに柳谷地域の皆様に愛されて、私は本当に幸せです。



最後なのでカミングアウトしますが、実はニャカツは中津っ子ではありません。

中津びとだと思っていた皆さん、ごめんなさい

ニャカツはお隣の美川生まれ・美川育ちなのです。

父親が柳谷(柳井川)で、血筋は柳谷と美川のハーフではありますが、5年前、柳谷に来るまで実は柳谷の事はほとんど知らず、感覚的には移住者に近い感じでした。


それが、縁あって5年間柳谷で仕事をさせていただく事になり、地域の皆さんの温かさに触れ柳谷が大好きになりました。

そして、この素晴らしい地域をもっとたくさんの人に知ってもらいたいという気持ちからニャカツとなりブログを書き始めました。

今は柳谷に来る事が出来て本当に良かったと思っていますし、柳谷の皆さんに対して感謝の気持ちでいっぱいです。



話は変わりますが、以前に、ブログの読者さんから『ニャカツの言い回しは絶妙』と言われた事があります。あまり、意識した事は無いですがニャカツは常に「前向きで楽しい事・面白い事』を考えています。


傍観者より冒険者!

『ようせん(もう出来ない)』より挑戦!

後悔しないために航海!!

オールを漕ぎ出そう ALL()で漕ぎ出そう!!


ニャカツの脳内はいつもそんなかけ言葉で溢れています ()



楽しく前向きな発想が出来るようになれば、何をしてもモチベーションが上がります。

皆さんも遊び心を持って楽しく地域おこしに取り組んでいただければと思います。


昨年、行われた柳井川クリーンデー・西谷花いっぱい運動

どちらも初めての試みでしたが、地域の心が一つになり、地域の方から『次もやろう』という前向きな意見が聞かれるようになった事は大きな収穫です。

やはり、皆で何かを行うというのは楽しいものですし、それが目に見える成果につながるのであれば充実感も一際大きいでしょう。


私は地域づくりの基本は仲間づくりだと思っています。

1人で100歩進むより100人が1歩進む。仲間と力を合わせて進む事こそが重要だと思っていますし、1人で孤独に進むよりも皆で一緒に進む方が楽しいに決まっています(^^)


小さな事でもいいので、一人一人が自分に出来る事で一歩踏み出す。

これこそが地域づくりではないでしょうか。

仲良く、楽しく、無理はせず、でも一生懸命に!!

仲間と手を取り合って活動していきましょう!

そして、地域と皆さんの心にたくさんの花を咲かせましょう。



最後に『やなだにあいうえお作文』を紹介します。


や らない

な きごと

だ まる

に げだす


では困りますよね。


 る気のある

 かま(仲間)と創る

 んけつ(団結)

 んじょう(人情)の地域!!


いつまでもそんな柳谷であって欲しい。そう強く願っています。



自分なりに柳谷地域のために出来る事を探してきました。

不器用ながら一生懸命に柳谷地域の情報を発信してきました。

初めてのブログで分かりにくい表現や見にくい部分も多かったと思いますが、このHPを通じて柳谷の魅力を少しでも皆様に伝える事が出来たなら幸いです。



これでニャカツとしては引退となりますが、今後も中津地区、柳谷地区、そして久万高原町が益々発展することを心から願っておりますし、また新しい立場で自分に出来る事を一生懸命にやっていきたいと思います。

DSC_0107.JPG



最後に…

ニャカツは柳谷が大好きです。

今後も柳谷には「頻繁に遊びに来ると思いますので、その際には気軽にお声がけください。

皆様、5年間、本当にありがとうございました。

posted by ニャカツ at 14:41| Comment(6) | 日記