2017年03月03日

温故知新 〜素晴らしい柳谷小学校〜

温故知新

昔の事をたずね求め(=温)て、そこから新しい知識・見解を導くこと。






えーと、何の話でしたっけ。


あっ、まずはあいさつからですね。


どもども、ニャカツです(・∀・)


今日は3月3日 ひまなつり…もといひなまつりですね。

さっき、グーグルを開いたらグーグルの画像もおひな様でした!



さて、久万地域では商店街を中心に『くままちひなまつり』を開催しております。

それぞれの店舗や施設で工夫を凝らした飾り付けがされておりますので、皆さんもぜひ一度ご覧になってください(^^)

001 国体ラグビー大会.JPG

国体に向けてラグビーをするお雛様。

少しボールが大きいですが大丈夫でしょうか…。

いろんな意味でトライした展示だと思います♪


皆様のイメージするひな段に乗った正統派のお雛様だけでなく、こうした工夫を凝らした楽しいお雛様がたくさん飾られています。

こちらはグラウンド・ゴルフでしょうか。

002 明後日グラウンドゴルフの講習会 5月には大会.JPG

グラウンド・ゴルフといえば、明後日、3月5日に体験講習会が5月21日にはえがおつなぐえひめ国体のデモスポが開催されるそうです。

グラウンド・ゴルフは非常に楽しい競技愛媛県の愛好者は6,000人以上とか…。

これからブーム到来の可能性もありますので、良かったらどんなスポーツか見学に行ってみるのも良いかも知れません



さて、今日は温故知新についてお話します。
といっても四字熟語の解説ではありません。

柳谷小学校の門屋校長先生が、先日、素晴らしい冊子を作ってくださいました。そのタイトルがズバリ『温故知新』なのです。

1.JPG


この冊子の中には、今の柳谷小学校の前身にあたる3小学校(柳井川小学校・西谷小学校・中津小学校)の校旗の写真や概要(一部推測含む)が掲載されています。

皆さんが昔通った懐かしい柳井川小学校・西谷小学校・中津小学校の校旗。

思い出せますか?思い出せない方はぜひこれを見て懐かしい母校の小学校を思い出してあげてください。


2.JPG

あまりキレイに撮れませんでした(泣)


そして、この冊子には旧3小学校だけではなく、戦前の『柳谷第一尋常高等小学校の校旗』『久主尋常高等小学校 優勝旗』などのお宝も掲載されています。

3.JPG

お宝ではありますが、某鑑定団には出しません。


温故知新には掲載されていませんが、歴史の1ページということで、
ここでお懐古さんからコメントいただいた ヤ小ナについて、
門屋校長先生に提供いただいた激レア画像を追加しておきます。
DSC_0478.JPG
堂々と選手宣誓を行う 『三本靖二』 さん。
ご存じ、三本一雄さんの息子さんです。

昔の写真をスキャンした物なので画質は悪いですが、
体操服の胸元のマークが見えるでしょうか。
カタカナの『ヤ』『ナ』を斜めにした<>に小が囲まれ、
ヤナ小(柳井川小学校)を表しています。
当時の方はよくこんな事を思いつきましたね!
本当に素晴らしいセンスだと思います!!

なお、写真の掲載について、ご本人さんの許可はいただいております。
(門屋校長先生から確認していただきました)
三本さん、掲載について快諾いただきありがとうございました。
そしてお懐古さん、貴重な情報提供をありがとうございました。
卒業生の方からこうした情報が寄せられる事、
それを通じてまた繋がりが出来ていく事は本当に素晴らしい事だと思います。


 

なお、温故知新は各公民館だけでなく、柳谷地区の金融機関(郵便局・JA)や社会福祉協議会など様々な施設に配布しています。ぜひ、皆さんでご覧いただき懐かしい思い出に浸ってくださいね。


また、ここに写っている懐かしい学校旗は柳谷小学校で大切に保管されています。

更に柳谷小学校では昔のアルバムなども取り揃えておりますっ!!!

せっかくの機会なので柳谷小学校にある素晴らしい展示物の数々について紹介させてもらいますね。


まずは2階から見てみましょう!!

ここは旧の柳谷中学校職員室、現在は改装して『柳谷地区メモリアルルーム』となっております。

4.JPG

ここには、閉校した旧3小学校及び柳谷小学校のアルバム、久万高原町の閉校記念誌、柳谷小学校の卒業写真などを展示しています。



 

昔懐かしいアルバムを見ながらゆっくり童心に帰れる場所となっています。

5.JPG

広い部屋にたくさんの机が並んでおりますので団体で来ていただいても大丈夫ですよ。同級生や近所の方とお誘いあわせの上、ぜひお越しくださいませ。


 

その隣の元中学校の校長室には、柳井川小学校・西谷小学校・中津小学校の校旗が飾られていました。3校の歴史を見守ってきた校旗たちが堂々と並ぶ姿。その佇まいには歴史の重みを感じます。

6.JPG



続いて3階に上がってみましょう。
と、ここで階段の踊り場にある掲示物が目に留まりました!!!7.JPG

ここでは若藤唯さんの活躍が紹介されています。

唯さんについては以前にもこのブログで紹介させていただきました。

全国大会でも何度も優勝経験のある唯さん。現在高校2年生でオリンピックの強化指定選手となっており、今月の19・20日に日本武道館で開催される全国高等学校柔道選手権大会にも団体・個人(57s級)で出場を予定しております。

唯ちゃんが日の丸を背負って戦う姿を見るのもそう遠くないかも知れませんね(^^)


柳谷小学校卒業生の活躍は在校生、そして柳谷地域にも大きな希望を与えてくれます。2020年の東京五輪では、ぜひ、若藤唯さんを皆で応援したいですね!

若藤唯さんの以前の紹介記事はこちら↓
第45回 全国中学校選手権大会 優勝

『若藤唯・ニャカツ』などで検索してもらってもOKです。


そして、3階に上がってみましょう。


まずは、元の中学校美術室、ここは何と『アートギャラリー』に!!

鈴木武義氏(大窪谷出身)の彫刻作品や、西谷小学校の木工作品・賞状など、見て、触れて楽しめる作品が多数並んでいます。
8.JPG
(注) 壊すのはダメです。

鈴木氏の彫刻作品は胸像・レリーフなど、様々な作品があります。

これらの作品は以前に中津小に展示していた事もありますが、管理の問題などからこちらに移転してきました。
9.JPG
様々な作品がありますね。子供たちの感性を育てる上でも『本物』の作品が身近にあるのは素晴らしい事だと思います。
詳しくは分かりませんが、この中には高額な物もあるのではないでしょうか。


そして、西谷小学校の歴史を語る上で欠かせないのは全国で賞を取った木工作品の数々。

ニャカツが一際目を惹かれたのが右側の作品 『木材出しのれきし』 です。

10.JPG

自然の中で木材を搬出してきた先人たちの知恵や苦労を見事に表現した作品で、見事農林水産大臣賞を受賞しています。

西谷小学校は木工作品に非常に力を入れており、文部大臣や各種大臣賞を受賞し新聞にも度々登場していました。雄大な自然の中でのびのび育った子供たちならではの着眼点・発想がこうした素晴らしい作品を創り上げたのではないでしょうか。正に地域の誇りですね。


お、この木工作品を作った方の中には今も西谷地域で活躍されている方もおられますよ。さて、誰でしょう(^^)



ここで廊下の展示物に目が留まりました。
11.JPG

これは柳井川小学校の音楽コンクールの歴史ですね。

柳井川小学校は音楽に非常に力を入れており、NHK主催の音楽コンクールの常連校だった歴史があります。中予大会では強豪校として名を馳せ県大会でも銀賞・銅賞を受賞しております。

12.JPG

柳井川の児童たちが奏でる美しいハーモニー。
残念ながら当時の音源を聞く事こそ出来ませんが、当時の子供たちをよく知る地域の方に話を聞くと、本当に素直で一生懸命な子供たちでその練習する姿や歌声は本当に素晴らしかったと言っておられました。


そして、旧中学校の1年教室は柳谷郷土室になっています。
『温故知新』と同内容のものを、少し大きめの写真で紹介しています。
13.JPG

また、柳谷村時代の航空写真や地図、昔の道具などを展示しています。14.JPG
柳谷の歴史を紐解いた後は文化や地理について学んでみるのも楽しいと思いますよ。
この部屋には 『やなだに』 がギッシリ詰まっています。

尋常小学校の教科書 とても貴重な物です。問題文の言い回しなども今とは違いますし、教科も算数ではなく算術という名称になっています。

15.JPG

あれっ、横向きになってしまった(・∀・`)

たまに写真の投稿がうまくいかない事があります。

まだまだ勉強不足ですね。



最後に、旧中学校2年教室。こちらは柳谷中学校のメモリアルルームとなっています。閉校した柳谷中学校の校旗、卒業写真、アルバムなどを展示しています。

16.JPG
柳谷中学校の校旗。写真では分かりにくいですがメチャメチャ大きいです。


その他にも数々のアルバム・写真・トロフィーなどが飾られています。17.JPG
平成27年3月に惜しまれながら閉校となった柳谷中学校。しかし、柳谷中学校の歴史は確かにここで息づいています。

感動的な閉校式の様子を見たい方は下記をご覧ください。

柳谷中学校閉校式 http://nakatsu-ehime.sblo.jp/article/115976349.html

『柳谷中学校・閉校』で検索いただくとニャカツのブログや当時の動画(Youtube)も出てきます。


このほか、廊下や階段に設置された掲示板には柳谷地区ゆかりの写真や新聞記事、柳谷小学校の卒業制作などが掲示されています。
こちらも非常に見応えがありますよ。写真はあえて載せずにお楽しみにしておきます(・∀・)

 


温故知新…昔の事をたずね求めて、そこから新しい知識・見解を導く。


昔の記録に触れ、懐かしい記憶を呼びおこすことで、初心に帰ったり新しい自分を発見することが出来るかも知れません。


『柳谷小学校』はいつでも地域と共にあります。

柳谷地域の皆様、卒業生の皆様、ぜひとも柳谷小学校に気軽に足を運んでいただき懐かしい気持ちに浸っていただきたいと思います。



最後に、柳谷幼稚園・小学校の子供たちを見ていつも思う事…それは一人一人キラキラ輝いているということです柳谷小学校に通う子供たちは全員が主役です。小規模校だからこそ、全体に目が行き届き、一人一人にスポットが当たります。

学芸会や運動会、一人一人に与えられた出番は多いですが、それを当たり前にこなす事で子供たちは確実に実力と自信をつけ、日々成長しています。

そして、人数が少ないからこそ皆が助け合う事が当たり前になっていることも素晴らしいと思います。柳谷の子供たちは皆互いを思いやる優しい心を持っています。


門屋校長先生が、昨年12月の幸福学習会で講演してくださった際、『厳しい環境でこそ本物は育つ』 との言葉がありました。

18.JPG

これは門屋校長先生の経験にも裏打ちされた言葉なのでしょうが、たくましく優しく育つ柳谷幼稚園・小学校の子供たちを見てその言葉の意味に納得しつつ、柳谷の教育環境は本当に恵まれているなあ…。と嬉しく思います。


 

ここ数年、柳谷では結婚ラッシュが続いています。数年後にはベビーラッシュが訪れるのかも知れませんね。

希望の光は地元で着々と育ち始めていますし、もちろん子連れの移住者も引き続き募集しています。


この素晴らしい柳谷小学校をこれからも地域で守り続けていきたいですね(^^)


 

それではまた。ニャカツでしたっ(・∀・)

posted by ニャカツ at 15:40| Comment(11) | 日記
この記事へのコメント
Posted by マスター at 2017年03月03日 19:29
二ャカツさんこんばんは
素晴らしい校旗ですね。校長先生をはじめ柳谷小学校の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
生まれ育った地域のために私も微力ながらがんばっていきたいと思います。
Posted by マスター at 2017年03月03日 19:34
マスター 様

コメントありがとうございます。
素晴らしい学校・素晴らしい児童たちの背景には、素晴らしい先生方の存在があります。

皆さんがこの記事を読んで、地域・学校を盛り上げたいという思いを抱いてくださればこれほどありがたい事はありません。

1人1人の力は小さくても合わせれば大きな力になります!!
皆で力を併せて、この素晴らしい地域・学校を盛り上げていきましょう!!
Posted by ニャカツ at 2017年03月04日 09:00
大変 良い記事でした。校長先生も 最高です。私は嫁に 来て30年近くなってますから…。柳谷の方が 故郷になす!だってここで 子供と一緒に 育ったんだものね。
懐かしいですよ。柳井川小学校のいろいろ思い出します。
Posted by 栄ちゃん! at 2017年03月06日 11:28
栄ちゃん! 様

コメントありがとうございます。
栄ちゃんさん・子供さんも柳井川小学校閉校の際には寂しい思いをされたのではないでしょうか。
地域あっての学校・学校あっての地域なので、地域の方からのコメントは本当にありがたいです。地域・学校がうまく連携して、共に歩んでいける柳谷でありたいですね。
ブログでは紹介しきれない魅力が柳谷小にはたくさんあります。ぜひ今度ご家族で柳谷小学校を訪ねてみてください(^^)
Posted by ニャカツ at 2017年03月07日 15:27
初めまして。
柳小→柳中出身のアラフィフです。
中学卒業と同時に故郷を離れ、今では滅多に帰らないけれど
ネットはありがたいですね、柳谷を近くに感じます。

柳小の校旗は全く記憶にありません(大昔すぎて…)が、
体操服にアイロンプリントでマークを付けたのは覚えています。
確か「やなしょう」をモジって→ヤ小ナとなっていたような…。
そういう記録も残っていると嬉しいです。ないかな?
Posted by お懐古さん at 2017年03月07日 23:43
お懐古さん 様

はじめまして。ニャカツです(・∀・)
何と!卒業生の方なんですね。
コメントありがとうございます。

ヤ小ナは初めて聞きました!昔のアルバムを見たらあるかも知れませんね。

地元出身の方からコメントをいただけるのは本当に嬉しいです。昔の記憶や故郷を思い出して少しでも懐かしい気分に浸っていただけたなら幸いです(*´ω`*)
Posted by ニャカツ at 2017年03月08日 18:25
お懐古さん 様

再びニャカツです。
コメントいただいたヤ小ナについて、門屋校長先生に伝えると写真を探し出してくださいました。当ブログ内にも写真を追加掲載しましたので、ぜひご確認ください。

以下、門屋校長先生からコメントをいただいております↓

奇跡的な一枚の写真を見つけました!運動会で選手宣誓をする少年の胸にお懐古さんがおっしゃっているマークが!
昔の写真なので鮮明ではありませんが、確かに ヤ と ナ の間に漢字で小があります!
校章とは違う体操服用のデザインのようです。

毎日着ていたものだからこそ覚えておられたのでしょうね。素晴らしい記憶力に脱帽です。
Posted by ニャカツ at 2017年03月09日 08:52
ニャカツ様
お久しぶりです。
ヤ小ナのマーク、あったのですね!
嬉しいです、わざわざありがとうございます。
三本君…たぶん何年か下の学年のかたですね、名前は記憶にあります。
門屋校長先生にもどうぞ宜しくお伝えください。
お盆に帰省予定です。久々の故郷、楽しみです。
今後の更新も楽しみにしています。
Posted by お懐古さん at 2017年08月07日 17:59
再びの書き込み、すみません。
ニャカツ様、ブログ終了されたのですね。
先ほどの書き込みの後に最終記事を読み、知りました。
このコメントに気づいて頂けると良いのですが…
長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。
Posted by お懐古さん at 2017年08月07日 18:06
お懐古さんへ

せっかくコメントをいただいていたのに返信が遅くなって申し訳ありません。

環境の変化でパソコンが使えなくなったためブログは引退しましたが、ニュース投稿や掲示板投稿は余力の範囲で続けています。

お懐古さんのコメントをきっかけに柳谷の知られざる歴史に触れることが出来たこと、本当に嬉しく思っております。

長い間、ブログをご愛読いただき、また貴重な情報提供をいただき、本当にありがとうございました。

2017.9.21 ニャカツ
Posted by ニャカツ at 2017年09月21日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: