2021年03月24日

桜の開花情報H 桜の開花情報Hgs

暖かな毎日が続いております。桜の様子も一日で変わっています。

国道33号県境 旭の桜並木は今にも花吹雪が舞いそうです。
通りがかる車が止まってはシャッターを押す姿が見えます。

開花Hの1.JPG

対岸の休場のさんさんドーム下の斜面に広がる山桜群です。
広い斜面に薄いピンクがけぶるように広がっています。
ここは中津の人たちが植樹して育ててきました。

開花Hの2.JPG

休場の集落に入ると以前も紹介しましたが、
高知からも見に来る自治会長さん宅の見事なしだれ桜があります。

開花Hの3.JPG

この周りには花桃や濃い紅色の桃の花、桜など色が溢れています。

開花Hの4.JPG

開花Hの5.JPG

花桃の里はかなり開いている木もありますが、
5分咲きのものも多く、花で埋め尽くされる所まで今少しです。

開花Hの6.JPG

※ 花桃の里の主人より
  「来場車両が多くなり、交通整理が必要になってきました。
  人手の少ない過疎地です。皆様を歓迎しておりますが、
  花桃の里の入口から200m程先に空地がありますので、
  そちらから徒歩できていただけますとありがたいです。」

西村大師堂の絆桜、結い桜です。満開まで一息ですね。
去年より花が増えましたが、休場のしだれ桜のように
びっしりと木を覆うようになるまであと何年かかかりそうです。

開花Hの7.JPG

開花Hの8.JPG

芝桜はかなり色づいてきましたが、まだまだですね。

開花Hの9.JPG

芝桜の右側の斜面のレンギョウの黄色が今は鮮やかでした。

開花Hの10.JPG




posted by ニャカツ at 15:28| 日記